欄間を取り外す

子供部屋は和室でした。
床は畳からフロアタイルに張り替えましたが、天井は和風のまま。
欄間が圧迫感を出していました。



他の方のブログで欄間が取り外せると言う事を知って、
1回挑戦しましたが取り外せませんでした。
今回2回目の挑戦!!


ゆすってみてガタガタはするものの、外れず。
ですが、持ち上げながらガタガタすると少し外れ、
またガタガタすると、ガタン!っとあっけなく外れました。
a0150934_8361812.jpg



a0150934_8401241.jpg

2つ目も簡単に外れました♪

鴨居が汚いですけど、コレは子供が小さい頃
毎日3人も公園に連れて行くことが出来なかったので、ブランコを作っていました。
ロープと板切れで簡単に出来ます。1戸建ての特権です。(笑)
でも子供が大きくなり、強度が危なくなったので、撤去しました。あ~懐かしい思い出♪



a0150934_841153.jpg

外した欄間、建売住宅の一部。
彫りが浅く安物っぽく見えるので、もう少し深く彫って2階の和室に飾ろうかと・・・
・・・・職人になります。(笑)
[PR]
by smile2010 | 2010-10-13 08:47 | 作る