舟屋日和

昨日、日曜日にかかわらず出勤。
出勤時間、朝の5:30!(驚)。
・・・お泊り保育、朝ご飯だそうです。(涙)
「10時までだから、土曜出勤より早く帰れるよ~。」なんて上司の声も悪魔に聞こえます。
まぁ・・・明日は祝日だからね・・・とほほ・・・。
なんて思っていたのが甘かったのです。



お疲れモードで帰宅。子供達も全員起きていました。
厨房の熱気で汗だくになって臭くなった体をお風呂に入りサッパリさせた後、
「昼食も昨日の晩に作ってあるし、
洗濯とササっと部屋を片付けてちょっと寝よう・・・。」(疲)と思っていたら・・・


「ちょっと出掛ける?」
っと旦那さんのまたまた思いつき。(驚)
「今日?疲れてるんだけど・・・」と思いながらも、
いつも出掛けたがらない子供達もお目目キラキラ・・・。(???)

「さては私の居ない間に洗脳したな・・・。」と思いつつ、
行く気になってる家族の気持ちを無下にも出来ず・・・、
「明日があるからね」と自分に言い聞かせ、急いで用意。

水筒、タオルケット、家にある食べ物をかき集め、ササっと部屋を片付け、
車に乗って待っている子供達と旦那さんの元へ。

旦那さんの電撃発言から数十分で出発し、汗だくになった私が
「何処に行くの?」と聞くと、
「まだ決まってない。上の方行こうかなぁ」とアバウトな旦那さん。(汗)
運転手の旦那さんに「後はお任せ」なので
車に乗ってしまえば何もしなくていいんですけどね・・・。




a0150934_1564625.jpg

走る事2時間。着いた先は、京都・伊根町。

重要伝統的建造物群保存地区になっている舟屋。
海側の家ほとんど、半地下に船を所有していてすぐ海に出れるようになっているんです。
有名な観光地になっている訳でもなく、
だだひっそりと情緒と美しい風景のある静かな町です。


今日は暑かったのであちらこちらで海水浴。
水着を用意していなかったので岩場で水遊び。a0150934_15203482.jpg

旦那さん、何かを必死で探しています。

a0150934_15211365.jpg

ビールのおつまみにちょっと貝採り。
とこぶしといしだたみ。
塩茹にするそうな。子供達も必死で探します。

a0150934_15214293.jpg

途中の草ボウボウの公園で必死に遊ぶ子供達。

a0150934_15228100.jpg

旦那さんも一緒に。(笑)

子供達の笑い顔を見てるだけの時間。
ゆっくりとした時間を過ごせました。
家に居ない休み方もたまには良いですね。
旦那さん流の気遣い?・・・そう思うことにします。(笑)
[PR]