キッチンペーパー

当たり前ですが、キッチンペーパーは消耗品。
使ってなくなるもの、買うのなんてもったいないと思っておりました。
ですが、給食の仕事を始めてから便利な物と思い直しました。(遅)



料理後の油の拭き取り、落し蓋の代用、油料理の敷き紙の他に、
魚や肉を触った手を綺麗に洗ったつもりでいても洗い残しがあり、
台所の手拭きタオルで拭いてしまうと雑菌の元。(我が家、洗面所と言う物がありません)
そんな時、ペーパータオルで手を拭くとそんな心配がありません。

油料理をした後、貧乏性の私は油が汚れなければ数回は使いまわします。
そんな時は使い回し用の油の容器にろうとを差込み、
2つ折りにしたキッチンペーパーをフィルターにすると、
時間は掛かりますが残り油を細かく濾す事が出来ます。



我が家で使っているキッチンペーパーはロール状の2つ入りのモノ。
収納が少ない為、なるべく消耗品のストック場所を持ちたくはありません。
結果・・・
a0150934_1617505.jpg

こんな感じに。(笑)
1つ目が途中で無くなっても慌てません。
出しておいて便利な物は2つでもいい。


ちなみにペーパーホルダーは100均のマグネット式です。
台所側に設置しているので居間側からは見えません。
でも明らかに貼り過ぎです。(汗)
やっぱり便利な冷蔵庫の横。
[PR]