先日、幹線道路で走ってる
迷い犬を見つけました。
首輪を付けた小型犬なので
飼い主が探してると思い、
保護しました。


すぐに警察に通報し、
すぐに来てくれると言うので、
待っている間
犬を探してる様な人を
探しましたが見つからず、
警察官が来ても
保健所の方にも警察の方にも
届けが出ていないと言う事でした。

犬は警察に一週間保護された後、
動物保護センターに送られ、
遺失物の期限が切れる3ヶ月後は
管轄外なのでわかりませんとの事でした。
ウチには猫が二匹いましたが
一旦犬を手放してしまうと、
殺処分も含め経過が知らされない為、
飼い主が見つかったら引き渡す事、
3ヶ月で見つからなかったら引き取る事を約束し、預かりました。
今日で3日になりますが、
飼い主は見つからないとの事。

先住猫優先に考え、
初日は犬を居間に隔離し
部屋との間に柵をつけましたが、
翌日には猫が柵を乗り越え、
威嚇はしていますが
自分から犬の目の前まで近づいていきました。
犬は大人しいので知らん顔。
飼い主が見つかる事を祈って。
a0150934_2105164.jpg

[PR]
# by smile2010 | 2014-01-10 01:00
a0150934_1822892.jpg

a0150934_1822816.jpg

a0150934_1822967.jpg

食べて、呑んで、食べて。
全く家事をしなかったので、
慢性手荒れ回復しました。(笑

明日から仕事始め。
[PR]
# by smile2010 | 2014-01-05 17:57
a0150934_1315252.jpg

年始の挨拶回りも終わり、
一泊泊まりで友達家族と
湯原温泉へ旅行へ。
大阪と違い雪景色。
[PR]
# by smile2010 | 2014-01-04 12:58
あけましておめでとうございます。

昨年はブログも滞り、
身体の不調もありましたが、
今年は自分を思いやり、
ブログも頑張ろうかなと思います。
(今の所…。


a0150934_3544021.jpg

さて、年末は
そばを食べる為遠出。
ネットの口コミと、自分のカンだけで
見逃してしまいそうな看板を
頼りに蕎麦屋を訪ねました。
a0150934_3544269.jpg

迷い、
閉店時間をゆうに過ぎていましたが、
店の方のご好意で食べさせて頂きました。
a0150934_3544071.jpg

かけそば。
茹でたそば汁の中に
カツオ節と醤油ダレを入れたべます。


素朴な蕎麦が味あえ、
囲炉裏のある店内もとても素敵でした。
ほっこり、ゆったり。
[PR]
# by smile2010 | 2014-01-01 03:27
皆さんお忙しくしていますか?

我が家は年末ゆっくりしたいので、
掃除も冬休み入る前に終わらし、
年末の買い物も家族行事とする事なくサッサと済ましてしまいました。
(全部私。汗)



結婚して14年経ちましたが、
結婚指輪もなく、
まして婚約指輪もなし。
10年経てど何もなく(期待してないけど。笑)、
私の仕事もパートとはいえ、
来年からは
毎日入らなければいけない状況。

頑張らなければ!と気合いを入れ、
今までの自分へのご褒美に、
長年欲しかったプラチナネックレスを買いました。
a0150934_9255774.jpg

とはいえ自分だけ贅沢するのも気が引ける為、ちっさい小さいネックレス。
(旦那さんは鈍感だから気付くまい。笑)
本物は初めてなので嬉しい様な
落としたら…とドキドキ心配の様な。


では、良いお年を。
来年も皆様が幸せに過ごせます様に。
[PR]
# by smile2010 | 2013-12-30 08:54
a0150934_1082782.jpg

システムキッチンと違い、
ウチは昔ながらの台所。
分別回収も多くなり、
我が家の地域は只今4分別です。
当然ゴミ箱も多くなり、
置き場所に困る訳ですが、
狭い我が家に置き場所あらず。(汗

ゴミ箱は見える所には置きたくはなく、
システムキッチンを参考に
シンク下の一番広い特等席に置きました。
分別が多くなってからは、
各ゴミも少なくなり、
1回の回収にレジ袋で1,2個出す位。
大きいゴミ袋は
たまーに片付けをした時に使う程度。
だから、ゴミ箱もまたまた小さくなりました。(ジョッキン
わざわざ引き出さなくても
ゴミが入れれる、コンパクトなサイズ。
ゴミ箱は生活のバロメーター。

a0150934_1082882.jpg

ゴミ箱の後ろは袋ストック。
用途別に生ゴミ用に小さいレジ袋、
分別用に大きいレジ袋、
紙用に紙袋をストックしています。
要らない袋に棒状の磁石で留めています。
誰が見ても分かるように [大] [小] と手書きで。(笑

日々のちょっとしたモヤモヤを
少し解消。
[PR]
# by smile2010 | 2013-12-26 09:29
今年は早くも年賀状を書き終わり、
確定申告の帳簿を作成中。(嬉

家に帰ってから
ついついしてしまう休憩をなくし、
出来た時間を
しなきゃいけない事に回しました。
用事をしてる最中も
次の仕事の段取りを考えたり。

あと、疲れてる時は
家事が残ってても寝てしまいます。
朝いつもぼーっとしてる時間に
残した家事を済ましてしまいます。

結局、
なかなか手放せなかった本を
少なくした事が大きな変化。
モノは大事だけど
モノに固執はダメです。
吸収したものは速やかに手放します。
新しい本の出会いにも
すぐに飛びつきません。


a0150934_0525023.jpg

最初は知らんぷりをしていたネコが
途中から邪魔ばかり。
遊んでくれよと
わざと帳簿の上に乗っかったり。(汗
[PR]
# by smile2010 | 2013-12-23 00:21