a0150934_17543283.jpg

体重計を買いました。
正しくは、「デジタル体組成計」。

我が家にあるのは
体重しか計れない原始的なモノ。
15年ほど使いました。
新しく買ったのは
体重は勿論、
体脂肪率、体水分量、骨密度、
筋肉量、基礎代謝量が
計れる優れもの。
どうやって計ってるのか
パソコンで色んな事が
調べられる事が分かって以来の驚き。

最近、体力の衰えが著しく、
健康管理にと購入しました。


先日、テレビ番組で
毎朝一体重と血圧を計ると
いいらしいと知りました。
朝一に計ると
食べたモノに
左右されにくく、素の自分が分かるのでいいのだとか。
前日の体重より重かったら、
ご飯を減らし、
前日の血圧より高かったら、
塩分を減らす。
ご飯は食物繊維を食べた後に食べる。
こんな事で
健康管理が出来るのは素晴らしい。



体重より
基礎代謝量が気になる今日この頃。(笑
[PR]
# by smile2010 | 2013-07-16 17:16
a0150934_22523212.jpg

やっとこ調理師試験が終わりました。

連日の徹夜と
ストレスの過食の為の胃痛。
覚えた先から
ポロポロ脳みそから落ちて行き、
頭がキューといたくなる。(笑

合格発表までの1ヶ月はゆっくり。

帰宅後自己採点をしてみる。
合格点38点の所42点。ギリギリ。(汗

[PR]
# by smile2010 | 2013-07-14 22:44
a0150934_23322231.jpg

只今猛勉強中。
…と言っても、
仕事しながら、家事しながら、
欠かさず見るテレビ番組見ながら…(笑
今週末にある調理師試験に
今頃ようやく腰を上げる。

老化が始まった脳みそに
なかなか覚えられず
同じページを行ったり来たり。
あ〜学生の頃沢山勉強しとくんだった
なんて後悔後に立たず…(涙

とりあえず、覚えれるだけ覚えよう!
まー落ちたら笑って下さい。(涙
[PR]
# by smile2010 | 2013-07-09 23:19
a0150934_18365574.jpg

先日、子猫を拾いました。

ひょんな事から飼う事に。
イヌは飼えないけど、
ネコは飼ってもいいらしい…。(旦那論

当初、
鼻水と目ヤニで目が虚ろ、
ガリガリで
死んじゃうかと思いましたが、
無事回復。



a0150934_18365592.jpg

ブサイクな顔が
とっても可愛くなりました。
(上 先住ネコ 下 新入りネコ)


a0150934_18365665.jpg

先住ネコともとても仲良し。
決してヤラセではありません。
テレビの下の棚のカゴに
こっそりお昼寝しているのを
見つけてパチリ。



名前はクロ。
またまたベタな名前です。(笑

我が家が賑やかになりました。
[PR]
# by smile2010 | 2013-07-04 18:03
間接照明派の私。
直接照明派の旦那さん。


今では当たり前の様に
明るさを調節出来る
フロアーライトがあります。
次買い替える時は…
なんて思ってみても
なかなか壊れるモノではありません。

ネットショップで
ウォールランプを見ても、
欲しいモノはお高めのモノばかり。
そんなに活用するものでもないし、
そこまでお金を出して買いたいものでもありません。(ケチケチ。笑)

家にあったホームセンターで買った、
旦那さんの仕事用クリップライト。
使わないと言うので頂きました。
以前も家庭用に使おうと挑戦しましたが、
上手くいかないで返品しましたが、
再度挑戦。
カバーを外しただけで、
シンプルなライトになりました。

a0150934_21321971.jpg

ちょっと電球が大きすぎです。(汗



a0150934_21322097.jpg

スイッチを入れてみるといい感じ。
お金をかけないでも素敵なライト。
[PR]
# by smile2010 | 2013-06-29 20:34
我が家に猫が来て1ヶ月。

猫のいる生活にも慣れ、
そろそろ、犬のお迎えを…。
なんて考えてたのは私だけ。(汗
旦那さんにお伺いをした所、
犬派から
すっかり猫派になってしまった旦那さん。
「犬は飼うの大変だよ〜。
毎日散歩行かなきゃいけないし。
猫がいれば要らないんじゃない?」
なんておっしゃって首を縦に振りません。(汗
あの意気込みはどこ行った⁇⁇
話が違うよ〜。

何度も食い下がりましたが、
やっぱり了承得られず…。(涙

猫がすんなり飼えた様に、
今は
犬を飼うタイミングでは
なかったのだと思う事に…。


a0150934_1331626.jpg

猫が飼えた事に満足せねば。(黙


我が家では
こんなミラクルが度々起こります。

早起きしてお弁当作ったのに
お出掛けがなくなったり、
夕食を作った後で
外食になったり…。
旦那さんの一言で
ある事がない事に。(汗
[PR]
# by smile2010 | 2013-06-26 01:40
a0150934_2325568.jpg

旦那さんは内装業なので
家には
フロアータイルやタイルカーペットの
カタログが沢山あります。
そこには
色んなタイル状の現物が貼ってあり、
眺めては次の改装時の妄想をしてみたり…。
新作も出るので
何年かに1度改訂され、
新しいカタログになります。
要らなくなった古いカタログは
廃棄処分となります。

モッタイナイなんて考えながら、
ひらめいた。(笑
a0150934_23255658.jpg

これまた要らないフロアータイルに
接着剤を塗り広げ、
カタログから取り出した
見本カーペットをチマチマ貼り付け、
素敵なモザイクマットが出来ました。
a0150934_23255749.jpg



大きなマットも素敵そう。
何年かかるか…機会があれば挑戦してみたい。
[PR]
# by smile2010 | 2013-06-23 22:55