a0150934_0353315.jpg

台所のテーブルを真っ二つにし、
新しく脚を付け替えました。

子供達がそれぞれ宿題をするのに
領分を侵されることなく、
ちょっと腰掛けたり。
(はしたないですが。汗)
勿論、二つ合わせて
今迄通り食卓としても使えます。
台所に居たがる子供達に
なるべく広く使える様に考えた
苦肉の策。
[PR]
# by smile2010 | 2013-06-21 00:22
a0150934_1746934.jpg

台所にあるテーブルを
まっぷたつ
…ムフッ。(悪巧
[PR]
# by smile2010 | 2013-06-10 17:41
a0150934_025877.jpg

40歳を過ぎると
カラダのあちこちに
支障が出て来ます。
これは20歳位までピークだった
成長ホルモンが段々少なくなるからだとか。
「20過ぎたらおばさん」はこのせい?(笑


…っと言っても、
成長ホルモンを活発にさせる
アミノ酸 を摂取するのは
純度が高ければ高価なモノだし、
高カロリーなので
続けるのはなかなか難しいです。

成長ホルモンの分泌量は、
年齢に伴って少なくなりますが、
その減少を食い止め、
分泌を増やすことができるそうです。

午後10時までに寝る事。
適度な運動をする事。
大豆製品、肉、魚介、ナッツ、ゴマなど
バランスの取れた食事をする事。


結構、基本の事。



なので最近、
区民プールに通っています。
仕事の空いた日、
1時間位
身体をねじりながらプールウオーキング。

主婦なら必ずしてしまう、
今日の晩御飯何にしよう?
銀行行かないと…
なんて考えながらもひたすら歩く。
かかとから付いて
つま先まで意識して歩きます。
飽きたら後ろ向きで。
週1位だと
ダイエット効果は無いかもしれませんが
体力維持優先で。(笑

太ってしまったので、
十ん年前に買った水着は着れなくなり、
子供が選んでくれた
お腹の見えない可愛い水着を買いました。


a0150934_025798.jpg

…似合う様に頑張らねば。(汗
[PR]
# by smile2010 | 2013-06-06 22:54
a0150934_613626.jpg

我が家の新入り子猫ちゃん。
ニャーサと申します。
にゃーと鳴くからニャーサ。
何とも単純な。(笑

我が家は3階建て。
急な階段が沢山あります。
玄関への飛び出しを防ぐ為、
ゲージを作りました。


a0150934_613612.jpg

ゲージ柵2枚。
買ったのはこれだけ。
これは手作りゲージで売られているものですが、
サイズが合えば類似品でもいいかと思います。


a0150934_613715.jpg

その柵を
家にあった革ひもと釘で
留めるだけ。


a0150934_613873.jpg

もう一方は荷物紐で留めてます。


a0150934_613876.jpg

出入口はグリップで留めてある
簡単な作りです。
[PR]
# by smile2010 | 2013-06-05 00:13
昨日の続き。

子供達には内緒で
犬引き取りを申し込み最中、
またもや子供達が
動物を飼いたいと言うので
気分転換に
近所にあった
ネコカフェに行きました。

そこでは子猫の譲渡情報も
貼り出しており、
野良猫の保護もしていました。
灯台下暗し。(汗
実は子供達、ネコ好き。
家庭の事情で
犬を申し込みました。
最近ゲームばかりで外に出ない為、
散歩で外に出そうという
親の浅はかな魂胆です。


貼り紙を見た子供達は
またもや「飼いたい」と。
犬を飼うからと子供達に説明し、
納得してもらい、
その場は楽しんで帰りましたが
やっぱり家でも「飼いたい」と。(汗



折れました。(笑




早速翌日
ネコカフェに引き取りに行き、
子猫が我が家の一員に。
a0150934_1483868.jpg

数日は暗くて狭いテレビ台から
出てきませんでしたが、
今ではこの通り。
a0150934_1484025.jpg


犬も来たら騒がしくなりそうです。(嬉
[PR]
# by smile2010 | 2013-05-30 00:58
最近、
犬か猫を飼いたいと言う子供達に
「そのうちね」
なんて曖昧な返事ばかりしておりました。
だって
「ちゃんと世話するから」
なんて最初だけ。
最後は私が世話する事になるのは分かってます。(汗

でもね、
三人共思春期に入り、
扱い辛い今日この頃。
動物の力を借りて
コミニュケーションを取りたくて
飼う方向で考えていました。
どうせ飼うなら、
保健所で引き取りを。


保健所に集められた動物は
飼育放棄や
動物虐待、
動物実験(そのお陰で助かる人の命もあるのだろうけど、複雑です)…等々。

私達に出来る事は1つの命でも、
救ける事。

なんて、偽善者ぶって
保健センターに尋ねた所、
大阪市では「譲渡会」になるんだそう。
要らない人が午前中にセンターに渡しに来て、
欲しい人は午後に引き取りに行くのだそう。
その中には動物愛護団体もいて、
引き取られるんだろうけど
それでも引き取られない動物は処分になるんだろうか…。

色々考えながらも申し込み、
連絡待ちの途中…

話が長くなりました。
続きはまた明日。
[PR]
# by smile2010 | 2013-05-28 23:50
子供達も大きくなり、
小5、中1、中2となりました。
只今三階は仕切りは無いものの、
三部屋に分かれています。


元は和室。

床は入居時に
木目のPタイルに張り替えましたが、
冬場は寒い為、カーペットタイルを上から敷き詰めています。

障子は
和室ありきたりな障子紙でしたが、
この期に貼り替えることにしました。
a0150934_0541994.jpg

手軽なラッピングペーパーに挑戦。
みずいろの水玉です。



a0150934_0542086.jpg

内装業なのに何故か
障子貼りセットが揃ってます。(笑

a0150934_0542085.jpg

紙を貼る場所に
ノリをトントン軽く叩く様に塗ります。
少し位ノリがはみ出ても気にしない。

a0150934_0542194.jpg

溝にそって紙を貼っていきます。
足りない部分は紙を足して。

a0150934_0542183.jpg

足りない部分は紙を足して。

障子紙を貼る時は
最後に霧吹きしますが、
ラッピングペーパーは
霧吹き不要。
しなくてもピンと貼ります。


お試しを。
[PR]
# by smile2010 | 2013-05-22 23:45