タグ:作る ( 119 ) タグの人気記事

買ったけど使いこなせなかった、
レターラック。
暫くあっちこっち、彷徨っておりました。
キッチンキッチンで315円位で買ったもの。
安いけど気に入っていました。
あまり定位置が決まらないので
必要なものでもないのかと
処分対象になっていましたが、
どうせ捨てるなら、
やってみたかった事をしてから。
失敗しても、諦めがつきます。


a0150934_19441033.jpg

家にあった薄いベニヤで
レターラックの横面を作ります。
オイルステインを塗り、ボンドで貼り合わせます。
a0150934_19441123.jpg



a0150934_19441248.jpg

ペン立てになりました。
木製は味があります。
まだまだ我が家で活躍してくれそうです。
[PR]
by smile2010 | 2013-02-23 19:04 | 作る
控えていても
ついつい貰ってしまうスーパーの袋。
ウッカリすると
溜まりに溜まってしまいます。

時間のある時は
畳んで大きさ別に仕舞っていたけど、今は軽く結んでゴッチャゴチャ。
a0150934_1004952.jpg

使わないタッパーに穴を開け、
袋を入れます。
a0150934_1005054.jpg

忙しい時は取り出し口から入れてしまいます。(笑
[PR]
a0150934_1917751.jpg

100均で買った「醤油入れ」。
サイズ的にもデザイン的にもお気に入りです。


ただ、やはり100均、…漏れます。
100均に完璧を求める私が悪いのか、
パッキンを付けてくれないメーカーが
悪いのか。


100均だから…とか、
取り敢えず100均で。


…なんて事は
100均に
生活を潤わして貰ってる私としては
残念な事です。
私も時としてそういう事もありますが。(苦笑
100均商品にも愛情を!






…話は元に戻しまして
そんなんで、
どうにかお気に入りの醤油入れを
使おうと考えました。
パッキンの代替えを
家にあるもので作ろうと考えましたが
ピッタリサイズを作るのは難しい。
なので、こんなモノを見つけました。

a0150934_1917757.jpg

シリコーン補修剤 お風呂・キッチン用

写真を写す前にウッカリ、包装を破いてしまうせっかちな私。(汗

目地を補修するゴム状のシリコン
耐熱150℃ 耐寒ー60℃
ダイソー製です。


a0150934_1917873.jpg


溝に充填し、
はみ出した所は綺麗に拭き取ります。
裏の使用方法を良く読み、
時間通り乾かします。


漏れなくなりました。(喜
キッチン用と書いてあっても
こんな使い方を想定してはおりません。
自己責任でお願い致します。(笑
[PR]
by smile2010 | 2013-02-13 18:12 | 作る
我が家の下駄箱。
はめ込み型で入居時からありました。
外すと多分、外と繋がってしまう感じ。(汗
だから、外すに外せない。(笑



上下に扉付きの棚があり、
真ん中に引き出しがあったのを外し、
ボールやら虫除けスプレーやら置いていましたが、
見た目雑然。
最近、余裕の無い私ですが、
余ってた端切れを組合せ、
棚を作りました。(雑

a0150934_955072.jpg

狭い玄関口に
仕舞われない靴達を仕舞いました。
(子供達、片付けておくれ。涙




上の棚にはボールやらスプレー類、
非常用の水や食料を。(元は下駄箱。
念の為、掃除してアルコールスプレーで殺菌。
a0150934_955287.jpg




下の棚には靴を。
a0150934_955327.jpg




湿気取り用に下にひいてあった英字包装紙は
いくら英字と言えど、
新聞感が日に日に増していったので
100均で買った、和紙の包装紙を引きました。
a0150934_955249.jpg



5人家族の靴が下駄箱に収まっていますが、
チョット無理矢理感が否めない。
サンダルが肩身の狭い思いをしています。(汗
[PR]
by smile2010 | 2013-02-10 08:20 | 作る
a0150934_16221584.jpg

100均のセリアで英字新聞風の
ラッピングペーパーを購入。
裏表印刷してあり、
使い方次第で色んな事が出来そうです。
白地と茶地の二種類ありましたが、
今回は白地を買いました。

a0150934_16221874.jpg

冷蔵庫の野菜室の仕切りのカゴに取り敢えず敷いてみました。
マルシェ風?(笑


何に使おうか、ウキウキです♪
[PR]
by smile2010 | 2013-02-04 16:10 | 作る
今年に入って食欲がとまらない私。
お腹一杯になってもすぐにお腹が空きます。(汗)

かたや、食べる事より遊ぶ事を優先する子供達。
一食抜いてもへッチャラです。


代わって貰いたい・・・。(涙)

妊娠してる訳でなく、
ホルモンの乱れ?・・・コレも中年の第一歩?
それだけは阻止したい、今日この頃・・・。


日頃我慢をしていると、(頭の中だけで実際はやっぱり食べてしまうのですが)
甘いものが食べたくなるもので、
麩とマーガリンと砂糖で出来る、簡単美味しいお菓子を。


a0150934_12374185.jpg

マーガリンと砂糖を溶かします。(適量)

a0150934_12412576.jpg

溶けたら、麩を入れ混ぜます。

a0150934_12424043.jpg

満遍なく混ざったら天板に広げ、170℃で10分~15分オーブンで焼きます。

a0150934_12443749.jpg

冷ましてから食べるとサックサクの麩ラスクの出来上がりです。
子供達も大好きなおやつ。
[PR]
by smile2010 | 2012-10-31 12:50 | 作る
要らないのに勝手に付いて来る「カラシや餃子のタレ、ドレッシング」等の小袋達。

a0150934_8392211.jpg

「要りますか?」って聞かれなければ
わざわざ「要りません!」って言えない方もいるのでは?
私はその人です。(笑)


モッタイナイと思いつつ冷蔵庫に溜まっている小袋。
捨てても、捨てても溜まる小袋。
賞味期限を書いていないモノも多いので
溜めると怪しい小袋になってしまいます。


我が家ではある程度溜まるとに変わります。
そのままで使うモノもありますが、
「からしやわさび」はマヨネーズに混ぜてサンドイッチやナゲットソースに。
「七味」は鷹の爪代わりに。
「餃子のタレ」や「冷やし中華のタレ」は玉葱のみじん切りや砂糖を混ぜてドレッシングに。
「うなぎのタレ」や「納豆のタレ」は煮物に。
「焼きそばの素」は焼き飯の調味料に。
「ラーメンのスープ」は野菜を入れて中華スープに。


結構「役に立つ小袋」になってくれます。
[PR]
by smile2010 | 2012-10-10 09:00 | 作る
a0150934_7102149.jpg

カバンを買う時はインスピレーション。


その時ビビッ!っときても、
使っていく内に「使い勝手が悪いな」なんて思ってくる事があります。
ベルトが長すぎたり、大き目が気に入ってたけど大きすぎたり、
ポケットが無かったり。
少ーし手を加えてあげるだけでまたお気に入りが復活します。
そういう違和感を気にするだけでも
素敵な毎日に近づけるような気がします。

この日は肩掛けカバンのベルトを自分サイズに短くしたり、
でかトートをミニトートに。
[PR]
by smile2010 | 2012-10-06 07:33 | 作る
a0150934_8291716.jpg




うどんを素揚げ。


1つ30円位で売っている、袋うどん。
5cm位の幅に切り、素揚げします。
うどんが硬くなったら、上げ、お好みで塩で味付け。










a0150934_8333911.jpg
とっても簡単な「うどんスナック」の出来上がり♪

袋から出すとベトベトしていますが、
油に入れると簡単にほぐれます。
1袋を2回に分けて揚げると失敗がありません。

間違って1ぺんに入れてしまっても、
上げてからほぐすと簡単にバラバラになります。

サッポロポテトみたいです。
サッポロうどん。(笑)
[PR]
by smile2010 | 2012-09-17 08:46 | 作る
a0150934_1111465.jpg
ワンピースを作ろうと思ったら、布が足りずにチュニックになりました。(汗)


真っ白なので「貞子に見えたらどうしょう・・・」
なんて思いながら。(笑)
型紙は自分の洋服を適当に型取りし、簡単な形にしました。
縫い目は市販の洋服を見ながらミシンで丁寧に。

自分の好みのモノってなかなか出会えないので、
これから少しずつ自分の洋服が縫えたらな・・・なんて思います。 
結構値の張るショーツなんかも出来たらいいな。(願望。笑)
[PR]
by smile2010 | 2012-09-12 10:58 | 作る