タグ:収納・掃除 ( 179 ) タグの人気記事

a0150934_14305617.jpg

仕事から帰った早々、
思い出したかの様に
引き出しの中を掃除中。


箸先がボロになっていたり、
スライサーが切れなくなっていたり、プラスチックのスプーンが入っていたりで良く使う所ほど散らかるものです。
今日はここ!って決めて
引き出し一つ掃除すれば苦にならない。
掃除は嫌いですが、
綺麗になった引き出しを見て惚れ惚れする整頓マニアです。(笑
[PR]
買ったけど使いこなせなかった、
レターラック。
暫くあっちこっち、彷徨っておりました。
キッチンキッチンで315円位で買ったもの。
安いけど気に入っていました。
あまり定位置が決まらないので
必要なものでもないのかと
処分対象になっていましたが、
どうせ捨てるなら、
やってみたかった事をしてから。
失敗しても、諦めがつきます。


a0150934_19441033.jpg

家にあった薄いベニヤで
レターラックの横面を作ります。
オイルステインを塗り、ボンドで貼り合わせます。
a0150934_19441123.jpg



a0150934_19441248.jpg

ペン立てになりました。
木製は味があります。
まだまだ我が家で活躍してくれそうです。
[PR]
by smile2010 | 2013-02-23 19:04 | 作る
固定資産税に市民税、国民健康保険に自動車保険…沢山の家庭の書類。


専用のファイルを
数々買ってきたけれど、初心者整理用。
使って行く内、我が家なりの不具合で
どれもイマイチ。
かと言って、自信ありありの収納方法がある訳でもなし。

a0150934_9481567.jpg


今回も思い付きで
A5サイズ(収納する棚のサイズ)のクリアファイルに
表に項目(市民税とかね)と
書類が送付される時期、提出期限など簡単に記入しておきます。
ファイルを取ったら
書類だけ落ちそう…って時はファイルの端を落ちない様にホッチキスでバチっと留めておきます。(雑。笑


もちろん、要らない書類は破棄。
使うかも〜じゃなく使ったものだけ。
チラ見でも保管対象になります。
使う為にとってあるので
そこんとこしっかり把握しておかないと何の為に整理してるのか分からなくなります。
更新が無い、これはどうしても捨てられない書類なんかは、
必ず項目を記入して、まとめて1ファイルに収納します。


a0150934_9481657.jpg


いつでも私が作業しやすい場所が台所なので台所の棚の本と一緒に収納。
ここは目立ち易く、
部屋全体の印象になりやすい。
スッキリ見える方法を模索中。



確定申告をやらなきゃいけない時期に
ついついしてしまう雑用。
今しなきゃいけない事?!と分かっちゃいるけど
やめられない。(汗

[PR]
控えていても
ついつい貰ってしまうスーパーの袋。
ウッカリすると
溜まりに溜まってしまいます。

時間のある時は
畳んで大きさ別に仕舞っていたけど、今は軽く結んでゴッチャゴチャ。
a0150934_1004952.jpg

使わないタッパーに穴を開け、
袋を入れます。
a0150934_1005054.jpg

忙しい時は取り出し口から入れてしまいます。(笑
[PR]
仕事が立て込んで、うかっとしてる間にもう年末までカウントダウンが始まります。(汗)

「来年は調理師免許を取りたいなと思っています」と社員に口を滑らしたら、
危うく別の現場責任者に任命されました。
ご丁寧にお断り。
人員がいないんでこんなウッカリ者の私にもお声が掛かる始末。
危ない、危ない・・・。(汗)
確実に経験を積んでから慣れた現場でお願いします。



さてさて、掃除の途中でした。(笑)
換気扇のお次はコンロです。
新年に掃除をしていたので、
蓋を開け、ヘラで油の塊をチャチャっと擦り取るだけ。
取りにくい所は相変わらずですが
毎年1回するだけでも格段に違います。
あとは蒸しタオルで拭くだけ。


a0150934_13513819.jpg

今回挑戦したのはコンロの下のグリル部分。
側面と下面を
乾いたステンレスたわしでこすって
乾いた布で拭き取るだけで綺麗になりました。

おまけの掃除。
グリルを掃除していたら
コンロのツマミの蓋がなんとなく取れそうだったので取ってみました。
埃が一杯。(汗)
掃除機で吸いとりすっきりしました。

年々綺麗になっていくコンロ。
来年はどの部品を取って見ようと、ほくそ笑む私。
どうか、自己責任でお願いします。(笑)
[PR]
a0150934_1035064.jpg

エレクターを入れ上段はラップやクッキングペーパーなどを置いています。

下にはホットプレート、鍋4つ、ザル2つ。
ボールは使用していない鍋を使う事でありません。
奥にはミキサー。

奥には良く使うスポンジやゴム手袋、台拭きのストックとかを
クリップ付きのマグネットで留めています。

水道の排水管が通っている所の後ろにはたま~に使うたこ焼き器(大阪必需品。笑)。
前には台所で良く使う洗剤を布巾を煮洗いする鍋に入れています。
洗剤は重曹、台所洗剤、ハイター、アルコールを置いています。

左扉には洗面所が無い我が家では歯ブラシをマグネットラック入れ収納。
右扉にはキッチンペーパー、ビニール手袋、
マグネットラックにはペットボトルのスポンジやシンクの蓋を収納。


マグネットが付く、ホーロー製のキッチンなのでとっても便利です。
[PR]
a0150934_1321035.jpg

これだけのモノが押入れの1/4の場所を占めていたなんてビックリ。(驚)
「収納場所に入るだけ」という大雑把な決まりに
いざ出してみると余りの多さに自分の管理能力の域を超えていました。


私の捨てられないモノ・・・子供のもの。
赤ちゃんの時のモノが捨てれません。
1つ手に取ると思い出が沢山出てきます。
シンプルを目指していてもコレばっかりはだめなのです!
・・・でも収納場所があるといえ、持ちすぎです。(汗)


サイズ別に分けてあるので
箱を小さくし、汚れてる物・そんなに思い入れのない物は処分・リサイクルへ。
少しずつ、整理する度に小さくして行こうと思います。
どうしても捨てられない思い出もコンパクトに。



追記  結局丸一日がつぶれ、自分もヘトヘトに。
    モノを整理する事より気持を整理する事に疲れました。
    それだけ自分を支えていたモノだったんでしょうね。
    最後は清清しい気持でしたが、
    これから少しずつ気分転換で整理できる量にしていきます。
    途中で投げ出さず、最後までやり切れた私に☆☆☆。(笑)

[PR]
a0150934_12251117.jpg

台所の棚もお片付け。
左側を食器やパンやお菓子を置き、
右側を本や書類、文房具、ペットボトル置き場にした所、
何気なく配置した作業台に
「コレはもしかして主婦の机?!」
ココでちょっと家計簿が書けそうな・・・。
外出用のカバンを置けるし、何だか使い心地良さそうです。
[PR]
a0150934_13525197.jpg

最近お片付けしてました。
動かしては戻し、戻しては移動・・・少しずつ、少しずつ。

「要らないものは捨て、使うものは使う場所に」整理の基本。
そうやって要・不要を仕分けしたつもりでも片付けられないモノもあります。



使うけど、収納場所が無い。
片付けても片付けても、いつの間にか散らかってしまう。
何をやるにも段取りが悪く、時間が掛かる。

そんなザワザワを少しずつ、少しずつ
モノではなく自分と向き合い片付けていきます。
1階のストック棚に「使うけど邪魔なもの」を置き、1クッション置くのもその1つ。


やってることは
近藤麻理恵さんの「ときめく」と変わらない(笑)
a0150934_15535591.jpg

知らない間に2も出ていた・・・。(汗)
a0150934_1554539.jpg




スッキリ片付いた台所だけど、
調理中はあちらこちらにモノを置き、とっ散らかってしまいます。(汗)
片付けたらまたスッキリ。私にはこの方がいいみたい。




そうそう、色々悩みが多い「スポンジ収納」。
スポンジだけシンク内の見えない場所に小さなスポンジホルダーで収納。a0150934_16375248.jpg

スポンジは何処にでもあるアルミネットスポンジ。
シンクと同化して目立たない。

食器洗剤はハイターや重曹と一緒のシンク下に置きました。
使う時だけシンク内に置き、
使い終わったら水で流し、台拭きで拭いてからシンク下に。a0150934_1638355.jpg


出し入れに面倒臭そうだけど、
目新しい洗剤フォルダーや洗剤容器に一喜一憂するよりは
慣れに期待します。
部屋から見た台所がスッキリになりました。
[PR]
a0150934_9262049.jpg

1階の風呂場横の部屋。


旦那さんの仕事道具置き場です。
廃棄するものも置いてあって散らかっております。(笑)
その一角にストック置き場があります。(左)
  子供達の本棚に貰った棚が階段に通らず、
  上がらなかったと初歩的なミス。(汗)
  駐車場から搬入し、ストック置き場となった訳です・・・。
  子供達にはカラーボックスを進呈(笑)



a0150934_9371053.jpg
ストックは持たない様にしていましたが、
仕事で疲れて買いに行けない時や
節約でスーパーに行く回数を減らす為ストックを持つようになりました。
良く使うものだけに限定。(右上中)

ゴミをまとめる為のハサミや紐、ゴミ袋も置いてます。(右中)

空いてる場所に入浴時使うタオル。(左)



a0150934_9374988.jpg
時々使う、空気入れやバトミントンも玄関に置かずにココに。(右下)

洗剤やボロ布、蚊取り線香、散髪道具。(左中)

捨てる事を躊躇しているモノもここで冷却期間をおき、
使わなかったら処分。
お裾分けを貰った時の瓶等もココで保管。(左下)



いつまでも置き場所が決まらない「使うけど邪魔なモノ」も
居間や台所に置かず、この棚に見えるように置きます。
置く場所が違うとあっさり処分できる様になることもあります。
[PR]