タグ:我が家 ( 24 ) タグの人気記事

a0150934_13525197.jpg

最近お片付けしてました。
動かしては戻し、戻しては移動・・・少しずつ、少しずつ。

「要らないものは捨て、使うものは使う場所に」整理の基本。
そうやって要・不要を仕分けしたつもりでも片付けられないモノもあります。



使うけど、収納場所が無い。
片付けても片付けても、いつの間にか散らかってしまう。
何をやるにも段取りが悪く、時間が掛かる。

そんなザワザワを少しずつ、少しずつ
モノではなく自分と向き合い片付けていきます。
1階のストック棚に「使うけど邪魔なもの」を置き、1クッション置くのもその1つ。


やってることは
近藤麻理恵さんの「ときめく」と変わらない(笑)
a0150934_15535591.jpg

知らない間に2も出ていた・・・。(汗)
a0150934_1554539.jpg




スッキリ片付いた台所だけど、
調理中はあちらこちらにモノを置き、とっ散らかってしまいます。(汗)
片付けたらまたスッキリ。私にはこの方がいいみたい。




そうそう、色々悩みが多い「スポンジ収納」。
スポンジだけシンク内の見えない場所に小さなスポンジホルダーで収納。a0150934_16375248.jpg

スポンジは何処にでもあるアルミネットスポンジ。
シンクと同化して目立たない。

食器洗剤はハイターや重曹と一緒のシンク下に置きました。
使う時だけシンク内に置き、
使い終わったら水で流し、台拭きで拭いてからシンク下に。a0150934_1638355.jpg


出し入れに面倒臭そうだけど、
目新しい洗剤フォルダーや洗剤容器に一喜一憂するよりは
慣れに期待します。
部屋から見た台所がスッキリになりました。
[PR]
a0150934_1921495.jpg

ペンキ塗り終~~~了♪


以前はこんな感じ↓
何でこんな感じにしたのかは未だに不明??
断然、今の方がいい♪

でもまだ玄関のたたきが残っています。
旦那さんの仕事、今年一杯忙しそうですが、
今年中にお願いします♪♪
[PR]
by smile2010 | 2011-12-04 18:56 | 我が家
旦那さんの階段の改装はすでに終わり、
私に任されたお仕事♪



a0150934_12514620.jpg

階段と貼った床材の間の側面をチョロっと塗ります。
この休みにやっちゃおうと思います。

後でクレームを付けられない様にマスキングテープを貼って丁寧に塗ります。

冬になり全く陽が入らない我が家。
おまけに今日は雨。写真も暗い、暗い。(笑)
[PR]
by smile2010 | 2011-12-03 12:57 | 我が家
a0150934_12421794.jpg

玄関へ行く階段も改装しています。
貼ってある床材をめくると、この家に入居した時の床材が出てきました。
入居した時の懐かしさがよみがえってきます。


a0150934_12534272.jpg




今回は旦那さんのみの作業。
狭い階段、私はとっても邪魔らしい・・・。
邪魔にならないように、パチリ。
a0150934_12531123.jpg


[PR]
by smile2010 | 2011-11-29 12:54 | 我が家
思ったより早く来た改装。
旦那さんに任せた壁紙や床材も心配に及ばず、いい感じ。
早く済ませる為に私もお手伝いします。


a0150934_20473171.jpg

旦那さんの指示に、はい♪はい♪と動けば旦那さんの作業も早い。
手の上で転がす妻に憧れますが、手の上で転がされてるのは私かも。(笑)

私と旦那さんがペンキを塗り、旦那さんが床材を貼る。
私がゴミを片付け、旦那さんが壁紙を貼る。
やはり良く動いてるのは旦那さんです。(笑)
a0150934_2162441.jpg

内装業をしているのだから当たり前なのだろうけれど、
手際の良い行動に感心、感心。

子供は?と言えば古い壁紙を剥すのを手伝ってくれたけれど、
父さんの仕事してる姿に関心示さず。(母と子の温度差を感じます。涙)




a0150934_21115881.jpg

2日ほどで綺麗になった台所。
余り変わらない様に見えますが、とっても綺麗になりました。
ついでにサボっていた換気扇掃除をして一石二鳥。

そうそう、シンク側にお皿を並べてみました。
油が飛ぶかもと敬遠していたけれど、
並べてみると使いやすいし、何だかカフェみたい。(笑)
毎日使うものだから汚れも付きません。


今回のお掃除で処分した物は、またも収納用品。(汗)
収納する為の物が
収納する以外に沢山あるなんてシンプルな暮らしに致命傷。(劇汗)
これからは気を付けねば。
[PR]
by smile2010 | 2011-11-19 21:53 | 我が家
a0150934_1817415.jpg

待ちに待った台所の改装。(喜)
作業する為に台所の物を他の部屋に運び出します。
少なくしてるつもりでも、やっぱりモノが沢山・・・。(汗)
運び出すだけで一苦労。


あちこちにあるから気にならなかったモノも、集めてみると結構ある・・・。
コレを全部、収納棚だけに収納出来たら、すっきりするはず。
使ってるものでも無ければないで過ごせるモノもあるはず。
まだまだ、スッキリする方法は残っています。


すっきりすれば、掃除も楽、移動も楽、作業もしやすく、家族にも分かりやすい。
そして、モノに執着することも、振り回される事もなくなるはず。
モノを部屋に戻す時、もう少し厳選して少なくしよう。


モノを部屋から全部出すなんて事は滅多に無い事。
この機会にリセット。
一歩一歩、シンプルな生活に近づきます。
[PR]
by smile2010 | 2011-11-14 18:36 | 我が家
a0150934_17542245.jpg

お見せするほどのモノでもありませんが、我が家の掲示板。


私の帰宅時間が子供の帰宅時間より遅い為、
私が帰ってきた頃には子供達は遊びに出掛けていることもあります。
そして毎日の様に「ノートなくなっちゃった買ってきて~」に答える為、
ダイソーで冷蔵庫にマグネットのホワイトボード(左上)を買ってきました。
コレでウッカリ忘れる事もありません。

誰と遊びに行くか、何処で遊ぶか、いつ帰ってくるか記入する欄も作っています。

あと、給食表(右上)、夏休み中の子供の時間予定表(左真中)なんかも貼っています。
なるべく貼ったきりにならないように使うものだけ。
冷蔵庫に貼らない様にしていたのにやっぱり便利な場所です。
もうちょっとおしゃれにしたいものです。(笑)




余談ですが、冷蔵庫の上のカゴ。
中には鉛筆や付箋、ハンコが入っています。
コレは子供達の連絡帳・宿題のチェック用です。
一まとめにしておくと、旦那さんが子供達の宿題をチェックしてくれます。
亭主関白な旦那さんの唯一の共働きの手助け。
とっても助かっています。(嬉)
[PR]
by smile2010 | 2011-07-19 18:26 | 我が家
実家の弟から要らなくなったテントを貰いました。


我が家は旅行好きですが、キャンプはしません。

でも、息子は
「テントを作ってそこで寝てみたい」と前々から言っていたので、
処分予定だったテントなので、
「要らなくなったら捨てればいいや」位の気分で気兼ねなく頂ました。

設置してみると・・・
a0150934_12491183.jpg

で、でか
6畳1部屋分つぶれてしまいました。(汗)

子供達は楽しく寝れたみたいです。
コレで寝る時間が早くなれば良いのですが・・・。(笑)
[PR]
by smile2010 | 2011-01-12 12:55 | 我が家
a0150934_916944.jpg

3Fの子供部屋です。
もともと和室。
畳を木目調のタイルに張替え、砂壁を削り壁紙を張りました。
やったのは旦那さんですが・・・。(笑)
ふすまで仕切られた3部屋ですがふすまを取っ払い、広いワンルームとして使っています。
2部屋分は、ほとんど寝る部屋。(汗)


a0150934_9224333.jpg

こちらは机部屋。ほとんど物置。(汗)
使わないのに何故か散らかる机の上は、
「毎週土曜日が片付けDAY」。
低い出窓にはおもちゃの棚を置き、転落防止をしています。
(鬼太郎好きの長男のちゃんちゃんこが気になります。笑)



a0150934_943787.jpg

壁には子供達の作品。
a0150934_9435170.jpg


[PR]
by smile2010 | 2010-12-21 09:47 | 我が家
殺風景になった部屋に緑を取り入れたいと思います。
a0150934_1123023.jpg



a0150934_1132166.jpg


アイアンのシェルフにベランダで増やしたアイビー、そして(電話の上なので)メモ帳。
水やりの時はアイビーだけ外に持って行き、しばらく置いてから元に戻します。

余りモノを置かないように気を付けます。
空間も大切なインテリア。
[PR]
by smile2010 | 2010-10-17 11:41 | 我が家