タグ:日々のできごと ( 140 ) タグの人気記事

我が家の子供達は「昭和の子」と
言われる位、子供らしい。
今時の大人びた子とは大分かけ離れてる。
反抗期はあるものの、
皆それぞれいい子だと
我が子ながら思う。
そんな子供達も大きくなり、
放課後それぞれ用事があり、
家にいない事も多い。
寂しくもあり、嬉しくもある。


a0150934_18134372.jpg

そんな子供達に
「喫茶店デビュー」。

三人連れて入れなかった喫茶店。
時々一人ずつ連れて行こうと思う。
普段言えない事、聞いてあげられない事あるかもしれない。
家では出来ない事を
ちょっとの空いた時間に。
子供達の楽しいひとときになれば。
自分の息抜きとも。(笑
[PR]
先日、子供達と私で
ウインドショッピング。

そんな一コマ。
a0150934_1019474.jpg

母:癒されるよね〜。
お姉ちゃん:癒されるよね〜。
買っちゃえば〜。
母:買ったら見なくなるよね〜。
お姉ちゃん:見ないね〜。
母:でも癒されるよね〜。
お姉ちゃん:だね〜。


パートを始める前は
生活的にも精神的にもキュウキュウで
全く余裕の無い生活でした。
旦那さんの反対にもメゲず、
家事も頑張り、
生活は今迄通り、
旦那さんの給料だけでやりくり。
(旦那さんの威厳を守りつつ)
とーても私、頑張りました!
少し溜まった私のパート代から
車の免許を取り、
旦那さんの仕事が無い時は生活費を出しても
精神的にキュウキュウにならずに済み、
自転車操業から脱しました。


「パート代は全て貯金」


最初の目標とは違う様になりましたが
「心の余裕費」として
金額が減っても
「今年はこんなに楽しんだんだ。」
喜びました。

旦那さんの給料は生きる為に必要な生活費に使い、
パート代は家族の為に。
決して贅沢はせず。


これからは少しずつ、
子供達の将来に貯めていけたらいいなと思います。
[PR]
by smile2010 | 2013-02-16 17:35
a0150934_1763238.jpg

最近愛用のまな板。
100均です。
野菜用・肉用忘れてしまうので
油性ペンで印を付けています。(笑

耐熱が80℃なので
熱湯消毒は出来ませんが、
時々ハイターで殺菌しています。

薄い為歯当たりが悪いですが、
まな板の下に布巾を敷くと切りやすいです。

柔らかいから野菜を切った後、
お鍋の中に入れやすい。

置き場所を取らないので
野菜用・お肉用2枚ずつ持ってます。
計4枚。
調理中、洗う手間が省けます。

他のまな板同様、
使っていたら汚れてきますが、
100均だから買い替えしやすい。

そんなまな板のプチ情報。
洗う時は包丁でついた傷と同じ方向にスポンジで洗うのがイイらしい。
では。(笑
[PR]
「スポンジのカラフルな色が嫌な人」


「ダイソーさんが白いスポンジを
出した時喜んだ人」
私です。(笑


アルミのスポンジを使い始めてからは
気にならなくなりましたが、
ふといつもと違う、カラフルスポンジが使いたくなる、今日この頃。
春が近いから?(笑



家事に欠かせないスポンジ君を
カラフルだからと邪険に扱つかわれず
さり気なく台所にいれる方法。


a0150934_1851287.jpg


洗剤の色と合わせてみる。

オシャレ?(死語。笑
[PR]
自営業の皆さん、確定申告やってますか?
a0150934_1622937.jpg


三連休の最終日にやっとやる気になりました。
テーブルの上がグッチャグチャ、何年経っても慣れません。
やはり今年もまとめ書き。(汗
でも、今までの様に胃が痛くなりません。(成長?笑。
ブログ更新の為、頑張りまーす。
では。(笑
[PR]
やっと、やっと投稿する時間が出来ました。(涙


「去年は自動車免許取得で御迷惑を掛けたので、今年は仕事頑張ります」
と営業さんに言ったら
早速仕事をたんまりシフトされ、休みは家の用事で丸々潰れ、
気が付けばパソコンさえ開いていない始末。
確定申告も近付き、またもブログ危うし…。(汗


そんなこんなで、本を読みストレス発散。
a0150934_12303375.jpg



今日もどこかの食卓で イイホシユミコ
家事のニホヘト 伊藤まさこ


お二人共、シンプルライフ満喫で素敵な方、潔ぎの良さに憧れます。
[PR]
by smile2010 | 2013-02-02 12:08 |
a0150934_21565064.jpg

旦那さんからクリスマスプレゼントを頂きました。
旦那さんとお揃いの iphone5 。
買ってきたはいいものの、使いこなすのには時間が掛かりそうです。
「あーでもない、こーでもない。」と夫婦の会話が増えます。(笑)
[PR]
a0150934_1831187.jpg

年納め。
やり残した事はありませんか??


友達に会う為に神戸に行ってきました。
何でも分かってくれて、ズバッと言ってくれる貴重な友人。
久々に一杯話して心置きなく年が越せそうです。


家族のお土産にゴンチャロフのチョコを買って帰りました。X’mas限定版?
小さな可愛い缶で、同じ柄の紙袋に入っていました。
3種類の柄がありましたが、その内の一つを買いました。
缶は私用、中身は家族用。(笑)
[PR]
a0150934_8225194.jpg

今日は夫婦で午後から特定検診に行きます。
計測や血圧、血液検査、尿検査の簡単な項目ですが
大人になるとなかなか自分の体をチェックする事が無いで、
国民健康保険から頂く無料券で受診。
検査するまで飲食出来ません。なぜ、昼からしかやってないの!?(汗)
[PR]
お久しぶりです。(照)
新学期。
やっと子供達もいなくなり、ブログをする余裕が出来ました♪


田舎の暮らしを楽しみすぎて、都会の暮らしにダウン。
暫し夏風邪を引いていました。
日頃の怠りですね。
もう元気!あっちこっち掃除しまくり爽快な1日です。



a0150934_10392198.jpg

田舎は島根の山奥。
コンビニもスーパーもありません。
前回訪れた際は1泊だけのバンガロー泊まり。
とっても良い所でまた訪れたいと思いましたが、
数日、親戚の家に泊まるとなったら別の話。
なんせ旦那さんはビールと冷房無しではいられません。
おまけにお菓子もお肉も好き。(笑)
山菜や煮物が嫌いなのでどうなる事か心配しましたが、
やはり「住めば都」。
どうにかなるものです。


さてさて田舎の暮らしを楽しもうと
田舎の暮らしに合わせた生活をしていた私達家族。
そんな1日。

a0150934_1051585.jpg

朝、6時に起き、町内をブラリ散歩。
マムシに咬まれない様に道の真ん中を歩きます。
町内放送で「クマ出没注意報」が流れたりします。(汗)


散歩から帰ったら朝御飯。
普段はパン食でササっとだそうですが、
私達に合わせて
御飯と味噌汁、晩御飯の残り物や漬物で。


食器を洗ったら、掃除機をかけます。
都会では近所迷惑な早朝の掃除ですが
町内では早い人は6時くらいからかける人もいます。
「空が明るくなったら起き、暑くなる前に働く。」だそうです。


8時前、昼御飯・晩御飯のお買物。
買う所は無いはず???なのですが着いて行って見ると
a0150934_118678.jpg

見た目普通の民家ですが
戸を開けると大きな机の上にお惣菜。
から揚げ、スパゲティーサラダ、ひじきの煮物、コロッケ、中華風の和え物・・・
色んなものがスーパーみたいにパック詰めになって売っています。

普段は叔母さん一人住まい。
惣菜は作らず、週1回お惣菜を3つ4つ買ってまかなうそうです。
家で作るのは味噌汁とお漬物だけ。
御飯は3日分くらいまとめて炊き、少しずつ食べます。


昼御飯は買った惣菜と朝の味噌汁・御飯でササっと食べ、
午後から家族で水遊び。
a0150934_11191511.jpg

クマが出るので、比較的人が多いバンガローの裏の川で遊びました。
とっても綺麗な川の水。
a0150934_11231291.jpg

温泉が湧いてる?のを見つけたりして・・・。


田舎の夜は早し。
4時にお風呂。
5時に晩御飯。
7時には布団を引いて9時には寝ます。
田舎暮らしに合わせると決めたのでそれにしたがいます。
慣れれば寝れるもの。(笑)


日中は家にいればとっても涼しい山の風が入ってくる、クーラーいらずの快適な気候。
一人暮らしの叔母さん。
大雪が降る、冬は都会に出てる息子の家で暮らすそう。
春になれば帰宅。

車も無いのに、日用品は?との質問に
「4ヶ月に1度、タクシーで市の大きな病院に行くついでに買い溜め。」だそう。
往復の交通費で1万も掛かるのだけれど、
ココに住めることがとっても幸せだからしょうがないとの事。
「ん~こんな暮らしもアリだな」と思う私達夫婦なのでした。


a0150934_11434168.jpg

帰りは「千と千尋の神隠し」に出てきそうなトンネルをくぐって
素敵な田舎暮らしを満喫しました。
[PR]