a0150934_8121443.jpg

無印良品の家が出来た時は、
こんな家に住みたかったと思ったものでした。
無駄の無く真っ白、
住む人に少しずつ色付けされていく。
そんなイメージ。
いつまでたっても理想の家なのです。
[PR]
by smile2010 | 2013-02-25 08:03 |
やっと、やっと投稿する時間が出来ました。(涙


「去年は自動車免許取得で御迷惑を掛けたので、今年は仕事頑張ります」
と営業さんに言ったら
早速仕事をたんまりシフトされ、休みは家の用事で丸々潰れ、
気が付けばパソコンさえ開いていない始末。
確定申告も近付き、またもブログ危うし…。(汗


そんなこんなで、本を読みストレス発散。
a0150934_12303375.jpg



今日もどこかの食卓で イイホシユミコ
家事のニホヘト 伊藤まさこ


お二人共、シンプルライフ満喫で素敵な方、潔ぎの良さに憧れます。
[PR]
by smile2010 | 2013-02-02 12:08 |
a0150934_14434743.jpg

「おとなの備え」 渡辺有子

自分をしっかり持っていて凛とした女性。
そんな素敵な方だと思っていましたが、
彼女も同じ様に
自分探しに試行錯誤中。
何だか親近感がわきました。
料理家なのにライフワークが本になるなんて素敵な事。
憧れの女性の一人です。

後ろにキュッと束ねたヘアースタイルを真似たくって伸ばし中ですが、
家族からは「似合わないよ。」の冷たいお言葉。(笑)
[PR]
by smile2010 | 2012-10-22 15:01 |
a0150934_10254356.jpg

素敵な人の素敵な暮らし。
編集の松浦弥太郎さんも素敵な人です。
[PR]
by smile2010 | 2012-09-19 13:38 |
a0150934_1103034.jpg

模様替えをしたので冷蔵庫の後ろが死角になってしまいました。
並びに日頃良く使う「書類入れ」があるので、その奥に保険や税金等の大切な書類の「ファイル」を置くことにしました。


面倒臭がりの私は
書類を処理するのも
終わった書類を保管するファイルに入れるのも億劫。
なるべくアクションが少なく、保管までスムーズに動けるように考えました。



a0150934_1393972.jpg

良く使う「書類入れ」には学校、病院、家計簿等と項目別に分けて入れています。
急ぎの書類は「クリアファイル」に入れ、目に入る場所に置きますが、
期間があるものはこの「書類入れ」に入れ、処理を待ちます。
面倒臭さがりなのでなるべく期間を置かず、迅速に処理するように心掛けます。
毎月使う書類もいつもこの中に保管。
「学校からのおたより」もファイルを無くし、
良く使うものだけを「書類入れ」に入れています

a0150934_213818.jpg

処理が終われば奥の「ファイル」に保管。
1年に1回使うか使わない書類もこの中に保管。
吟味期間中に使わなかった銀行等の規約書、去年以降の領収書は
この機会に処分できました。



a0150934_295246.jpg
時間は限りあるもの。
作業に時間を取られる事無く、ストレスフリーに過ごしたいものです。
[PR]
a0150934_14362592.jpg

私が読み重ねるインテリアの本は、だいたい長く住みつづけられる様な家の本。
何時の頃か
「50歳までに住み易い家にする、素敵な人になりたい」
と目標をもち、
前進後進しながらも日々暮らしていけるのも
素敵な本に出会って刺激を貰っているから。
そしてまた素敵な本を見つけました。
「こんな風に暮らしていけたら」とまた目標を貰いました。

そうそう、来春TRUCKの新しい住まいの出来るまでの本が出るそうです。
予約はせず、書店に並ばれるのを見付けて買う派の私はワクワクドキドキ。





最近思う事は
「日々の当たり前に出来る事に幸せと感じられ、
皆が健康で、毎日ご飯が食べれる事に感謝出来る事」は幸せなんだなぁと思います。

都会の慌ただしい日々ではなかなか感じる事が出来ないかもしれないけれど、
「疲れたなぁ・・・。」と感じた時は
ちょっとスピードを緩めてこんな事に感謝してみる事もいいのかもしれません。



今日からお正月休み。
先延ばしにしていた病院に行ってきました。
自力ではなかなか治らなかった風邪と疲れによる蕁麻疹をこの休みに治すぞ!!
大掃除はせず、子供達と過ごすのんびり年末、
両方の実家でくつろぐ正月。
また4日から仕事です。(汗)

今年も沢山の人に元気を貰い、一生懸命仕事もすることが出来ました。
来年はスローペースで仕事をし、
休みの日にはのんびり子供と過ごしたいなと思いますが、
会社と契約更新時に相談・・・。(小心者。汗)




ブログを見てくれた方、コメントを残してくれた方、ポチッと押してくれた方、
本当にありがとう御座いました。
来年も気ままなブログに時々お付き合いください。
皆さんが幸せな来年を送れます様に・・・。
良いお年をお過ごしください。
ではまた来年♪
[PR]
by smile2010 | 2011-12-29 15:49 |
1週間はあっというモノで・・・。
たいした事をしていないのに時間は簡単に過ぎていきます。(笑)


さてさて、毎日立つ台所。
何も置いていない様に見えるさっぱりとした台所も好きだけれど、
生活観アリアリの田舎の台所も好き。
使いやすさを追求したその人らしい台所も好き。



a0150934_17451863.jpg

この本に感化され、私らしい台所に挑戦。



a0150934_17475956.jpg

・・・って言ってもこの程度ですが。(笑)



a0150934_17564770.jpg

熊を置いてみる。
[PR]
家に居て家計を見直したら、段々無駄使いをする事が減り、
「本当に必要か」「使い続ける自信があるか」
その基準を通った物だけを買う事が出来ていましたが、
働きに出るとついついその基準が緩くなって来ました。(汗)



例えば旦那さんのビールやタバコ。
旦那さんの小遣いで買う事になっていて
私が買っても後で請求する事を必ずしていましたが
面倒臭くなって請求しなくなったり、

出掛けた際の外食をしてみたり、

必要な物でも熟考期間を空けずに買ってしまったり、

ついつい気が大きくなって買おうとしていたり・・・。


「これじゃ、いくら働いても同じだよ・・・。(汗)」
なんて、つぶやく私。


a0150934_1012588.jpg
a0150934_10155558.jpg

この本読んでみたいです。
[PR]
a0150934_91428.jpg

古本を買いました。
ゆるゆるとコーヒーを飲みながら。

毎日の当たり前の事を大切と思う幸せ。
分かってるようで、分かってない。
[PR]
by smile2010 | 2011-04-24 09:21 |
a0150934_962396.jpg

ウレタン系のニスを塗ってから、
木工用ボンドではダメないんじゃないかと思い(遅っ)、
少し境目をめくってみると・・・めくれます。(涙)
やっぱりね・・・。
ニスを塗った後の質感はいい感じなのに・・・。
もうちょっとしたら、接着剤を見に出掛けます・・・。(ショボ~ン)



昨日本屋を覗いたら、天然生活にTRUCKの唐津裕美さんが載っていて♪、
節約中なのについ買ってしまいました。(汗)
a0150934_9203224.jpg

コレを見て、テンションを上げます。
収納の事、書いています。
家の中の事、話してくれるのは珍しいです。

私が目指すモノを少なく持つシンプルとは違う、
自分が選んだ物には自信を持つ、モノを手放さない。
考えは違っても、やっぱり素敵な人は考え方も1本筋が通っていて素敵です。
いや、通ってるから素敵なんじゃないかと。
・・・私も「コレだけは譲れない。」「私はこう。」って言う人間になりたい。

見せ方が上手いとモノが多くても素敵に見える♪
素敵な写真にウットリ。
[PR]
by smile2010 | 2011-04-21 09:40 | 作る