自分のビジョンを持つ

自営業の我が家。
景気は上向きつつも、まだまだ不景気です。

自営業は年間の入るであろう収入を月割りにして、家計を回しています。
仕事が入らなければもちろん赤字が続きます。
働いた分収入がありますが、不景気なので仕事自体が少ない。
年末まで自転車操業の日が続き、安心するのは収入があった数日。
小心モノの私は結構不安。

サラリーマンはこのご時世、減給はあれど、決まったお給料が入って来て
入ってきた分で家計を回します。
しかし努力したからといって給料が上がるとは限りません。
あくまで上の人の評価。
上司には付き合いよく、部下には信頼されなければいけません。
これはこれで何時リストラに会うのか不安。

どちらにも不安はあるけれど、
仕事が無い日は家に居てゴロゴロしている自営業より、
毎日仕事に行くサラリーマンの方がいいなと思う自分勝手な妻。
あくまでも我が家の個人的感覚です。(笑)


旦那さん的には
「どんな時間に帰って来ても家に居てご飯を作ってくれ、
ニコニコしてる奥さん」でいて欲しいのだろうけど、
最近それが難しい。私の不安がピークに達してしまい、愚痴ばっかり。
って、愚痴はこれ位で・・・。(笑)
ある仕事はきっちりこなす旦那さんになるべく愚痴はこぼさないように、
私の不安を消す方法、最近仕事を探しています。

外の空気が吸いたくなったのです。(笑)

子育てで、ブランクがあり、
家事もして、
たまに子供が病気になったりして、
でも子供の成長に合わせて少しずつ仕事量を増やしていけそうな仕事。
あと、だんなさんの仕事の兼ね合い。
条件は厳しいです。

いざ、紹介をしてもらおうとハローワークの窓口に並べば、
ドキドキが止まらなくなり、胃がキュ~となり、
「やっぱいいです」って帰ってしまったりして。(トコトン小心者。汗)
先は長い見通し。

でもね、新しい事をするときは大抵勇気がいるモノ。
それをエイって勢いを付けてやってしまえば、後は上手くいくモノです。
自分のなりたい将来のビジョンを持って、その方法を考え、少しずつでも前に進む事が大切です。
そこに止まってしまえばそこから進めません。
なかなか進めないと思ってても、自分の中での進歩はしています。
そして少しでも変化が現れたら自分を励まし、褒めてあげます。

どんな状況でも自分で出来る精一杯を頑張ってみる、
「~だから出来ない」ではなく「自分には~が出来る」が大切です。
変化を求めた時、一歩を頑張ってみます。

悩んでいるのは一人じゃない。
皆、悩みはそれぞれあるんだよ。
頑張らないで、頑張れ!・・・なんて励ましてみる。
[PR]